【家に眠っていたお酒がめっちゃ高く売れた!?】お酒 転売のすすめ

3月、引っ越し・移動の季節になりましたね。

この機会に不要品の処分をする人も多いと思います。

洋服やブランド品は、買い取り専門店メルカリなどのフリマアプリで売れることはご存知ですよね?

ところでこんなものが整理している時に出てきませんでしたか?

whiskey-2171646_640.jpg

ウイスキー焼酎日本酒、お家によってはワインシャンパンもあるかもしれません。


「お祝いやお歳暮に頂いたけどうちは飲まないし・・」

「何かのお祝い事にと取っておいたけど10年もそのままだった・・」

「趣味で買い集めたけど、引っ越しの機会にどうにかしたい・・」



そのお酒、市場価値がどれくらいか知っていますか?


「お酒なんてよっぽど名前のあるものじゃないと大した価値はないでしょ?」


じゃあ、そのお家に眠っていたお酒がどれくらいの価値があるかみていきましょう!



【家に眠っていたお酒がめっちゃ高く売れた!?】お酒 転売のすすめ




スポンサーリンク





ー どんなお酒が売れるの?


家に飲んでいないお酒(アルコール)があったとしても、どんなお酒でも売れるわけではありません。

【市販の缶ビール】や【よく見かける焼酎】はどこでも売っているわけですから、売りたくても売れないのはお分かりになると思います。

じゃあ、どんなお酒が売れるのでしょうか?

答えは簡単です!!

  • 人気があるお酒

  • 希少性が高いお酒


この2つを満たしていれば、売れるだけではなく思った以上の値段がつきます。

これは市場原理にかなっていますね。

みんながほしいけど数が少ないから、値段が高騰する。


それじゃあ、あとは自分で調べて売ってくださいw





冗談です。。。それではあまりにも冷たいですね。

でわ、2018年に人気があって高値がついているお酒をいくつか紹介したいと思います。



余談ですが、売れるお酒は未開封・保存状態がいいものに限ります。

当たり前の話ですが、封を切ったお酒なんて人から買いたくないですよね。

それに、ワインやシャンパン、生酒の日本酒は保存管理(温度など)がしっかりしていないと、無価値になってしまいます。

味が劣化してしまうんですねー。



ー ウイスキーの人気商品


ここ最近、ブランド品の買取店ではウイスキーなどの洋酒の買い取りをするお店が増えてきました。

どうして?と思われるかもしれませんが、売れるからです・・はい。


特に中国の好景気のせいもあって、人気があるお酒を中国の方が買いあさって、本国で転売するという話も聞くようになりました。


日本ではバブルの頃にウイスキーが流行って、それこそ日本にはお金が有り余っていましたから、高額なウイスキーが売り買いされていました。

ひょっとかしたら、あなたの実家にも忘れ去られた高額ウイスキーが眠っているかもしれません。


メルカリ   山崎25年.pngサントリー響30年.png

はじめはジャパニーズウイスキー、こちらは【山崎25年】【響30年】です。


価格に驚かれた方もいるかもしれませんが、ウイスキーは人気のもので20年以上熟成されたものになると、あたり前にこのくらいします。

今回はメルカリで調べましたが、ジャパニーズウイスキーは人気で他にも多数出品されていました。

流石にこのクラスのウイスキーがお家に眠っているご自宅は、よほどのウイスキー好きかお金持ちかのどちらかでしょう。


【響】の17年ものですと、メルカリでは1万円から2万円程度で販売されていました。

このクラスならお家に、ホコリを被って箱ごと保管されているかもしれませんね。


メルカリ   【ボウモア 旧ボトル】.pngメルカリ   ラフロイグ30年.png

続いては輸入ウイスキー【ラフロイグ30年】【ボウモア17年】です。どちらも近年人気のウイスキーです。

ラフロイグ30年ものが国産ウイスキーに比べて安く感じますね。

価格は人気に比例していますので、古ければ高いというわけでもないのです。

それにラフロイグはわたしも飲んだことが有りますが、はっきり言って飲みにくいです。

独特なヨード風味がありますので、日本人はマニアックな人でないと好まないところが価格にも反映されていそうです。

ボウモアが17年ものでも80,000円ついているのは、飲みやすさと希少性からだと思います。



ウイスキーは常温での保管が可能なお酒です。うっかり押入れに20年も入れておいても中身に問題はありません。(コルク栓のウイスキーは保管に注意が必要)

もし、未開封のウイスキーを発見したら、ネットで価格を調べてみましょう!



ー 焼酎の人気商品


焼酎には芋・麦・蕎麦・黒糖・サトウキビ・栗・他にも様々な原料を使ったものがありますが、やっぱり一番人気は芋焼酎です!!


ひと昔前に【森伊蔵】【魔王】【天使の誘惑】などのいも焼酎がもてはやされ、人気で品薄、プレミアム価格がついた時代がありました。

いまはどうなったかというと・・天使の誘惑をのぞいては、未だに人気の芋焼酎です。(天使の誘惑はバニラエッセンスを混ぜていた疑惑で人気が急落しました。ほんとうかどうかはわかりません)

一時期よりも価格は落ち着きましたが、未だに森伊蔵は高値で取引されています。(ブームのころ森伊蔵は問屋による価格操作を受けたと言われています。噂ですが・・)

メルカリ   森伊蔵 1 8ℓ.pngメルカリ   焼酎 魔王.png

【森伊蔵】はメルカリでは2万円きっていますね。【魔王】は1万円きっています。

かなり買いやすくはなりましたが、焼酎の低価が3000円程度だと考えると何倍かに価格が上がっていることがお分かりになると思います。


芋焼酎はほとんどが、鹿児島県で生産されています。鹿児島の家庭では、どこのおうちにも森伊蔵がお祝い事のために保管されているという噂も・・なかには土に埋めて保管する人もいるそうです。

焼酎も常温管理ができるお酒ですので、家に眠っていた焼酎はそのまま販売しても大丈夫です。



スポンサーリンク



ー 日本酒の人気商品


ここ最近、焼酎ブームと入れ替わるかのように、日本酒ブームが続いています。

蔵元の代表や杜氏さんの世代交代、お米の品種改良による質の向上、海外での日本酒ブームなど、理由は様々なようですが、確かに昔の日本酒のイメージのまま最近の日本酒を飲むと驚くほどフルーティでワインを思わせる日本酒がたくさん存在しています。

日本酒は日本の各地で生産されており、美味しい日本酒をあげだしたらきりがないのでここでは止めておきますw


特に人気の日本酒は純米の生酒の日本酒です。

純米はその名称のとおり、お米のみでつくられており、風味付けのためのアルコール添加されていない日本酒です。

生酒は、日本酒はアルコール度数が高くないので常温で保管すると劣化してしまいます。そこで通常日本酒では2度火入れと言われる加熱処理をするわけですが、生酒はその火入れをしていないか、1度しかしていない日本酒を指します。

酵母が生きていますので、家庭では冷蔵庫での保管が必要になります。

いただいた生酒の日本酒は、うっかり常温で保管しないようにしましょう。

常温で放置してしまった生酒は、残念ながら売ることはできませんので注意してください。


では人気の生酒のお酒を紹介します!

メルカリ   日本酒 十四代 七垂二十貫 【飲料】  ¥78 500  中古や未使用のフリマ.pngメルカリ   十四代 龍泉 720ml.png

何と言っても、日本酒でもっとも人気があって高値で取引されているのは【十四代】です。

十四代の一強と言ってもいいくらです。種類も豊富にあり【龍泉】は1年に1値度限られた数しか生産されない為に、低価1万円ですが・・市場価格がえらいことになっています。

これがお家にあったらかなりいいとこのお家ですね。



【七垂二十貫】も年に2回限定生産のお酒です。龍泉よりも数が多いため7万円代で売り買いされていますが、それでも低価1万円ですからね・・



日本酒の項目はあまり参考にならないかもしれません。十四代はここ10年で評価が高まったお酒ですし、生産数が需要に対して少ないために、まず手に入らないからです。

取扱の酒屋さんは、実は日本各地に存在しますが新規のお客さんには売ってくれません。

売ってくれたとしても、他のお酒を大量に買う必要があるなど相当条件が厳しいです。
飲んでみたい人は、頑張ってメルカリで購入しましょう。

運良く、お家にあってお酒なんて飲まない人は、飲みたい人のために売ってあげてください。送る時はクール冷蔵便で!



ー ワインの人気商品


最後にワインの人気商品を紹介します。一時期、ワインブームが有りましたね。やっぱりよく知られているワインは【ロマネ・コンティ】でしょうか?

そのロマネ・コンティ、もちろんいまでも高値で取引されています。

メルカリ   【sr 】DRC ロマネコンティ 1986.png

少し古いものとなると、90万円超えですね!!ワインの世界は凄いですね!

ワインは世界的に需要がありますので、国をまたいで買い手が存在するのでしょう。

メルカリ   LLC シャトー・ムートン・ロートシルト.png

【シャトー・ムートン】名前を聞かれた事がある人もいると思います。


メルカリ   オーパスワン 2013 ワイン 【飲料】  ¥36 000  中古や未使用のフリマ.png

近年、人気なのはカルフォルニアの【オーパス・ワン】ですね。

人気のワインは古いほど値段が高い傾向に有りますが、その年のワインの出来具合によって価格も変わってきます


ワインはお酒の中で最も繊細な管理が要求されます。ご家庭ではできればワインセラーでの保管が望ましいですが、ない場合は冷暗所でコルクを下向きにして保管してください。


コルク栓のお酒は、そこから中身が蒸発してしまいます。長期間保存する場合は、蒸発してワインが劣化しないためにもコルク側を下に傾けて保管する必要があります。

もしご家庭に、高価なワインが眠っている場合は、中身が減っていないか、冷暗所で保管されていたか確かめてから、飲むなり売るなりしましょう。



ー どこでお酒を売ればいいの?


もし、この記事に書かれたようなお酒があったらどこで売れば良いのでしょうか?

一つの方法はとしては

  • 買取専門店で売る

ことができます。

買取専門店で売ることのメリットは、すぐに買い取ってもらえることです。

そのお酒が買取対象ならば、すぐに現金化してくれます。

しかし、デメリットは安く買い叩かれる可能性があることです。

買取専門店は、買い取った商品を売らなくてはいけません。間に人件費や保管料が必要なためどうしても安く買い取られがちです。



そこで2つ目の方法は

  • メルカリやヤフオクで売る

ことです。

ヤフオクやメルカリで売る場合のメリットは、欲しい人に直接売ることができるので、価格も自由に設定できます。

ヤフオクやメルカリには手数料を払うだけで済むので、買取専門店に出すより高く売れます

しかし、デメリットとしていつ売れるかわかりません


人気の商品ならば、10分で売れることもあります。実際わたしは出品後10分で売れた商品がいくつかありました。

人気がない商品ならば、1年たっても売れないかもしれません。


そこで、このふたつを使い分けることが賢い選択です。


はじめに売りたい商品をインターネットで価格を調べ、売れている実績があるのならメルカリやヤフオクで売ってみましょう!

価格設定も他の売れている価格を参考にすれば大丈夫です。


写真撮影も綺麗にこしたことはありませんが、余計なものの映り込みやピンぼけがなければ大丈夫です。

重要なのは写真写りよりも、商品そのものだからです。

出品して、いつまでも売れなければ価格が高いのかもしれません。値下げして様子をみてみましょう。

それでも売れなければ、買取専門店で売却してみてはいかがでしょうか?


ー お酒を売る時の注意点


メルカリやヤフオクでお酒を売ることは問題ありません

だけど注意してほしいことがあります。個人で売る場合、不要なお酒を売却することはなにも問題ないのですが、仕入れたお酒を定期的に販売する場合は税務署へ事前の申告が必要になります。

これは不用品の処分ではなく、営業行為とみなされるからです。事業者の場合も同様です。


また、販売対象者は20歳以上のかたのみです。説明欄にその旨を記載しましょう。


そして、発送時の梱包にも気をつけましょう!ほとんどのお酒が瓶詰めですが、手荒に扱われると最悪の場合割れてしまうことがあります。

専用箱の使用やしっかりとした梱包をして、割れ物注意のシールを貼ってもらいましょう。




普段お酒を飲まない人には、お酒の価値なんて注目したことが無いと思います。

家に眠らせておくにはもったいない!!そんなお酒がもしかしたら、あなたのお家にもあるかもしれません!!

是非この記事を参考にして、不要なお酒はお金に変えてみましょう!!







この記事へのコメント